【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント【返事で損しない|なま返事は、燃やされる‼️】

【話し方:コミュニケーション能力のアップのヒント】

浮かんだ言葉を「発してはならない」

必ず、ハエたたきの様にスマシュを打たれる。

しかも、ネット際まで怒りでつめられる。

「相手の頭の中を想像して話をしよう」

--------------------------------------------------------

 people at the tennis court stadium during sunset

試合が始まった。

 

レシーブした息子、

スマホいじりながらの

リターンをする。

 

中三の息子

うん、そうだね

 

(私の頭の中)

 

 (おまえ、ここで、その返事??

  まずいだろ、まずよ!!

 bonfire view

 

(妻)

えっ、そうって、どういうこと?

 

そうって!?

 

聞いて、

  ないでしょ~!!!

 

 (息子)

いや、そのなことないよ。

 

 

(私の頭の中)

 (やっぱり、きた、きた~、あ~あ

 

f:id:jkoncom:20191205134310p:plain

 (妻)

「なら、何を言っていたか、

 説明してみなさい!

 

(息子)

だから、・・・」

 

(妻)

「だから、何??!!!

f:id:jkoncom:20191205134438p:plain

  これが、息子の様子だ。

 

 

火だるま

  

f:id:jkoncom:20191205142245p:plain

少しこげてるし 。。

 

 

ただ、この風景は

 

どこかで見たことがある

 

それは、自分だった。

 

 

 

(あ~これは、鈍感な、

     とおちゃんへの息子からの示唆なんだ!)

 

 

 

妻からすると、

 

息子同じである。

 

本当は、

のう天気な親子への

怒りなのだ

f:id:jkoncom:20191028115047p:plain

か~ 

大変申し訳ない!!

  

 

 

私は、

「妻がいつも何を大事」にしているかをもっと、

知らなくてはいけない。

 

状況環境は、動いているんだ。

 

思いついた言葉

口に出すのは止めよう。。

 

 妻の頭の中との

会話をしよう。

 

 自分は

もっと、もっと妻を知る必要がある

は、何が好きで、

大事ないのか。

woman holding two round gold-colored coins

 

今日も朝から妻に感謝だ!

     

 Ballet, Dancer, Male, Performance, Elegance, Person

ェ~~~い

 

 家庭内平和防衛軍の仕事はまだまだ続く

 

 

【家庭内平和防衛軍の 

                 ブログを書くにあたって】

 ------------------

自分は、人のことを理解していなかったなと思う。 家族が出来たことで、少しづつ、人の感情が理解できたり、自分自身のことも理解できて来るようになってきた。これからも家族を、妻、息子、娘を師として、人を知るために学ばせて頂こうと思います。そして、家族へ感謝しつつ、

これからも家庭内の平和維持活動を続けたと思います。

 家庭内平和防衛軍 隊長

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回参考となった書籍は、これ!

1.頭に浮かんだ言葉をそのまま話さない。

2.相手の頭の中を想像する。

3.相手と自分の共通のメリットを提案する。

 

敵も味方にするのは、相手の目的と自分の目的を一致させることですね。