【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話し方のヒント「本との会話」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 読書とは、 「何が書かれているか」でななく 「自分がどう感じるか」だ 読書という荒野 見城 徹 なるほど~、俺はサルだった。 言えないサルなんだ。 『何にもいえねぇ~』と叫びたくなる。 でも、サルだ…

話し方のヒント「自分の価値観の把握 」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 自分の価値観は、自分の感情の分析からみつけられます。 感情の中に「安心したい」と「大事にしたい」(価値観)が存在します。 家庭内平和防衛軍には休みはない。 今日は、 マンション内を見回りだ! あ…

話し方のヒント「自分で選んだ道を正解にして行く」

【話し方:コミュニケーション能力をアップするヒント】 『正解を探すのではなく、自分が選んだ道を正解にして行く』 「自分で正解の ストーリーをつくり語る!」 妻と小学四年生の娘がケンカをしている。 どんどんと戦火が広がる、 えんぴつ、ものさし、ふ…

話し方のヒント「学びを行動に変える」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 目的が明確にあり、それを解決するために読書をする。 目的に合わせて必要な個所だけ読む 読むことに時間はかけない 読んだ後の行動がセットされている。 必要情報だけ蓄積して再利用している。 大事なこ…