【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話し方のヒント【言葉選びで損をしない|こどもへの言葉】

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 ------------------------------------------------------------ 「子供に伝わる言葉」を探すためには、お母さんと子供の会話を観察だ。 「子供が知っている言葉」で話さないと子供には伝わらない。【子供…

話し方のヒント【意識することで損をしない|意識をすることの重要性】

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 ---------------------------------------------------------- 「ロバート・キヨサキ、所詮、投資の話でしょ!」と思い、ローバト・キヨサキから学ばずにいた。 しかし、投資をして、資産となるか、負債と…

話し方のヒント【読書するとこで損をしない|自分をコントロールする自分の存在】

【話し方:コミュニケーションの能力アップのヒント】 ■息子への怠けを怒ったこと、 ■誉める相手を間違えて、誉めてしましたこと、 ■自分勝手なブログを書き始めたこと、 全てが、自分の感情が先走って 起こっているトラブルだった。 やっぱり、自分の感情を…

話し方のヒント【脳を鍛えて損をしない|相手の脳と会話する】 

【話し方:コミュニケーションの能力アップのヒント】 ----------------------------------------------------------- 教育すると言うことは、「脳」を鍛えることだった。 脳を楽しませ、ご褒美をあげて、徐々に脳に筋力をつける。 そして、意志力を上げて、…

話し方のヒント「お互いの共通の敵を見付ける」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント「】 -------------------------------------------------- 自分の頭の中に、働きものの自分と、怠けもの自分が 二人いることを知った。 だが、本当は、車の運転の様に三人必要だと思った。 アクセルの自分、…

話し方のヒント「AIとの戦い」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 ----------------------------------------------------------- ■AIとの競合関係 子供は、流れに逆らわないから時流に乗れる。 AIの目的は「生産性」を高めること、生産性で戦ったら勝てない。 AIに…

話し方のヒント「名もなき家事に感謝する」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 日頃の妻に感謝が必要 【名もなき家事に】 家事は、血流だと思った。 家庭と言う生き物が ちゃんと機能するには、家事と言う血流が必要だ。お風呂場、洗濯機、 ハンガー、ベランダへと次々に、家事と言う…

話し方のヒント「言葉の解釈のトラブルでソーセージテロが起こった」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 ------------------------------------------------------------ 言葉には、浅い言葉と深い言葉ある。 浅い言葉は、数字みたいに、一と言えばイチで、誰が聞きても同じ解釈がでる。 だが、深い言葉は、受…

話し方のヒント「そんな言い訳!あるのん??」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】 デール・カネーギーから教わりました。 「相手には、必ず言い分がある 相手の言い分を想像して行動をしろ」と言うこと。 二丁ピストルの クローレーは、 警官に職務質問された際に、 窓越しに警官を撃ち、…

話し方のヒント「スティーブ・ジョブズの習慣とわたし」

ある日、あの 資産総額世界一の ビル・ゲイツから スティーブ・ジョブズに電話あったそうです。 「もしもし、スティーブ、相談があるのだけど。。」 「うん、そうか、わかった、では、 こっちに来てもらえるかな。ビル、」 「うん、わかった、なら行くよ、 …