【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント「学びを行動に変える」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】

目的が明確にあり、それを解決するために読書をする。

  1. 目的に合わせて必要な個所だけ読む
  2. 読むことに時間はかけない
  3. 読んだ後の行動がセットされている。
  4. 必要情報だけ蓄積して再利用している。 

大事なことは、

 学んだことを行動に落とし込むことだ。

行動の中にコミュニケーションが生まれる。

---------------------------------------------------------

f:id:jkoncom:20191206140657p:plain

 

そうだ!、ブロガーになろう!

 

 今日が「ブロガー」のスタートです。

何の知恵も知識もないのでネット検索で勉強をしながらのスタートです。

 

【迷い1】

ワードプレス」使って自分でブログをデザインするか「無料のブログ」を活用するか迷いました~!

 

どちらにするか。

 

ワードプレスで  自由にかっこ

    良いデザインがいい!

 ワードプレスから勉強だ!)

 

 私のこころが叫んだ!

 

 IT音痴だから

   憧れがあったです。

 

 いつも憧れが、

    現実を無視する。

 

 もう、1か月も経過した。

 

MacBook Pro, white ceramic mug,and black smartphone on table

 

冷静に考えるといつまで経っても

ブログが書けない!!

 

ワードプレスのスキルが必要、

    学ばないと

・サーバーを借りないと、、

ドメインも何か決めないと、、

 

あ~、お金も必要じゃん!

 

(もう、ブロガー宣言から

         1か月も経過した。。。)

 

やっと気づきました!

 

帰って来ました~!

 

早く記事を書くいて

ブロガーになること

これが一番の目的だ!

 

 

【迷い2】

ライブドアブログ」か

はてなブログ」を使うか。

 

両方の多少のメリット、デメリットはあるようだが

両方に登録してみて「はてなブログ」の方が使いやすいと感じた。 

 

だいたい、ブログのプロが思う壁なて

先の先だ。

 

やっぱ、

やってみると言うことでした。

あとは、問題が起こったら

 

改善、改善をすることにした。

 

 

今回の行動のきっかけとなった書籍は、

f:id:jkoncom:20191024161535p:plain

 

レバレッジリーデング】

 

■著者の本田氏と凡人の私の違い ! 

                  こんな違いがあったのか!

 

 私の読書は、

 

「そうか、そうだろうな」と

  心の中で思  いながらいつも読書終了。

 

   書から行動に変わることはない

 

あえて言うと

「それ、知ってます!」と言うだけの

 

知識だった。

 

その理由は、

なんとなく問題に感じたこと、

感じていることを書籍から答を得ようとしている。

 

なんとなく、

なんとなく、

 

いつもなんとなく、

 

 

 「あ~あ、俺は何をしてきたのか」と

   自分に問いたくなる。

 

 それに対して、

本田氏の読書は、

 

常に目的が明確にあり、

それを解決するために読書をする。

  1. 目的に合わせて必要な個所だけ読む
  2. 読むことに時間はかけない
  3. 読んだ後の行動がセットされている。
  4. 必要情報だけ蓄積して再利用している。

 

大事なことは、

 

学んだことを行動に

落とし込むことだと

 

改めて感じました。

 

たから、自分が

 

一番楽な方法で

行動をスタート

することにしました。

 

 

何事も目的て行動ですね!

 

 あ~!そういえば、

 

いつも自分が

中三の息子に言ってる!!

 

 あ~!

息子は、俺のががみだった!