【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント「本との会話」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】

 

読書とは、

 

「何が書かれているか」でななく

「自分がどう感じるか」だ

 

読書という荒野 見城 徹

Money, Money Tower, Coins, Euro, € Coin, Specie

なるほど~、俺はサルだった。

言えないサルなんだ。

 

『何にもいえねぇ~』と叫びたくなる。

 

でも、サルだから、

叫べない。

 

サルなら

『はやく人間になりたーい』と

叫ぶだろうか。 

※妖怪人間より

 

 

本を読むと

サルだと

認識させられる。

 

また、

衝撃の言葉を知った‼️

 

 

読書とは、

 

「何が書かれているか」でななく

「自分がどう感じるか」だ

 

読書という荒野 見城 徹

 

 

うわ~衝撃のことば!

[見城徹]の読書という荒野 (NewsPicks Book)

 

今の今まで、

本を読んで

「自分がどう感じるか」

なんて考えてこなかった。

 

だから、

 

自分の意見なんて

なかった。

 

でも、

本当は、

書籍だけではなく

 

沢山のことで自分の意見がないです。

 

・弁当のおかずは?

 

・こども進路は?

 

・災害時は?

 

・住宅ローンは?

 

・保険は?

 

たくさん、

 

たくさん、

 

自分の意見として

言えないことがあるのです。

 

いつも、

 

温泉につかり、

 

見えざる、

聞こえざる、

 

言えないサルなんです。

 

 

だから、

 

自分の意見を作ることを

習慣化するために

ブログをスタートしたのです。

 

その意見が

自分の資産となって、

資産を生むのです。

 

そして、自分から生まれて来る

もやもやを消してくれるのです。

 

私の資産は、

自分の言葉であり、

考え方であり、価値観なんです。

 

それを育てることをしたいと

思っているのです。

 

 

このブログを読んで

「自分の意見」を育てたい思ってくれる

人が増えると嬉しなとも思っています。

一緒に増やしたいです。

 

 

 だって、

 

迷いが一つ減って、

自分の言葉で話せるようになるって

楽しいから~

 

 わたしは、

表現者になりーたいのです。

 

 

その為に、何をするか?

 Artificial Intelligence, Brain, Think, Control

 そう!

 

脳を喜ばせるのです。

 

 では、

  脳を喜ばせるには

 どうすれば良いか?

 

好きなことをすれば

良いのです。

 

では、

 

好きなことを

見付けるには

どうすれば良いか。

 

 それは、

 

自分の行動や感情の理由を

探りあてることです

 

行動は、

感情に影響されます。

 

感情は、

価値観に影響されます。

 

価値観は、

安全か、好きかの二択です。

 

 自分が好きなこと、好きな感情、

好きなイメージ、好きな色、

 

沢山の好きを発見して下さい。

 

エンジンがかかりすよ!!

だって、脳が喜ぶから!!

 

 

わたしには夢があります。

 

それは、自分の意見を持つことです。

 

わたしには夢があります。

 

父として子供に語れるように

なることです。

 

わたしには夢があります。

 

資産ブロガーとして

表現者になることです。

 

*同期のサクラより

 

うぉ~

またパクちゃた!!

やっぱり、意見がないな~

 

  Martin Luther King Jr, National Memorial