【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

【ツイッターで3万人に閲覧された誉め話|話し方のヒント】

【話し方|コミュニケーションのヒント】

 家庭を劇場にして観察をする。

登場人物の「言葉」や「感情」から学ぶ。

 

gold Apple iPhone 6s displaying Twitter logo

(ツイート)

 

#誉める効果

妻が娘に

『人を誉めなさい』と教えていた。

 

『なぜ、だかわかる?』

 

『人を認めると

     成長できるからよ。

 

    人の良いところを真似るの、 

    そうしたら、 

     自分が成長できるから。』

 

なるほど!

 

俺も誉めて欲しいと思った。

妻を成長させてあげられる!!

 

floating green leaf plant on person's hand

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3万人閲覧、300いいね! 

をもらいました。

 

 

さて、

最近、ブラックな俺は、

家庭内の観察をしている。

 

f:id:jkoncom:20200122142116p:plain

 

家族の会話に混じりながらも、

家庭劇場の観客となるのだ。

 

 今回、ご紹介したツイートも

家庭内劇場から頂いたものだ。

 

フー

 

 今の俺は、小4の娘に

デブタイプのレッテルを貼られ、

くすぶっているのさ。

 

だから、ブログもサボる。

 

 

やって、やったぜー!

ブラックな俺、

 

いや~俺様か!

yawning lion

 

でも、

誉めると言うことは、

素晴らしい。

 

妻がいつも

一流プロのスポーツ選手の

インタビューを見て、

 

この人達は、人を誉めるでしょ。

                   悪口とか絶対言わない

子供に伝えている

 

どうしても、

子供の世界だと

 

だって、エリカちゃんが、とか、

               さくらちゃんが、とか

 

他人の責任にして自己防衛する

ところがある。

 

だから、いつも相手の悪いところに

目が行きやすいのだと思う。

 

子供の狭い世界の中で、

相手の良いところ見て行くのは

難しいことかも知れない。

 

そこで、

 

相手の長所を見ることが、

自分のメリットであると言う教え

 

は素晴らしいと思った。

 

そしたら、お互いにハッピーになるし、

これで、成長できたら人に囲まれた

素晴らしい人生となる。

 

ただ、子供はいつも一時的なので、

親の意識が大切だと思う。

 

『人を認めると

     成長できるからよ。

     人の良いところを真似るの、 

    そうしたら、 

     自分が成長できるから。』

 

この言葉を忘れないでいたい。

 

でも、

何で妻は、

 

俺を誉めないのか!!

 

俺を誉めたら自分が

成長できるのに!!

f:id:jkoncom:20200106112633p:plain

 

 

あ、でも、

最初は自分か!!

 

このブログを読んでくれた方は

最高!!

センスのかたまりです!

 

きっと、世の中がほっときません!!

 

★10個です!!!

f:id:jkoncom:20200107151900p:plain

イエィ~

いつも俺が少しでてき来た。

俺も誉められたい~!!

 

 

 

今回は、メンタリストのダイゴさん、参考までに。


人間関係が激変する1.3倍好かれるほめ方