【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

【はかない夢が壊れた日のグチ!|話し方のヒント】

【話し方|コミュニケーションのヒント】

子供は、自分のメリットに忠実だ、

だから、子供から人間の行動を学べる。

 

人が言うからには、

DNA的メリットが裏にある。

Wine, Rose, Glass, Glasses, Pink, Table, Evening, Party

 

夕食の支度をしていた時、

 小4の娘が突然、言った 。

 

 「わたしは、

   おとーさんの様なデブタイプと 

    結婚はできない」と

 

f:id:jkoncom:20200122112255p:plain

 

何で~??」

 

大きな波が、私を襲った。

 

普通、

テレビドラマだと、

わたし、おとーさんと結婚する~

 

でしょ!!

 

それで、

私が答えるんだ、

おとーさんには、

   おかーさんがいるからな、

 困ったなー、はっはっはー

 

でしょ!

でしょ!

でしょ!

 

それなのに、

 

何で、

わたしが

こんなことに。

 

 私は、娘に尋ねた。

 

 「どーして、

   とーさんタイプは、ダメなの?

 

 「だって、とーさんは、足遅いでしょ

 

かーさんは、

昔から足が速かったから、

いつも一位だったでしょ。

でも、とーさんは、

いつもビリから2番目だったからー

 

(娘は、親の過去の功績を記憶しいる、もしくは、妻か、、)people watching Padova marathon during daytime

 

この間の持久走大会で、

 

私が、

真ん中の12位になっちゃlったのよ。

 

だからー、

それは、

おーさんがプヨプヨ

だからだと思うの。

 

それでー、

わたしは、

とーさんの様な

デブタイプとは

 

結婚できないの。

 

わたしの子供が

かわいそーでしょ。

 

だから、

遺伝子的に

まずいのよー

 Gout, Biology, Dna Strand, Science, Genetics

 

 

心の声

はあ??

   自分で走りの練習もしないくせに。。

   こいつ、人の弱いところを、、

    腹立つ、、でも、落ち着け自分、、

 

 「そうかー、遺伝子か、、

 「なら、わかった!!

(でも、怒りが込み上げてきた。。)

 

 

もう、お前には、

 もうお菓子はあげない!!

popcorns on clear glass bowl

 

えー

 

お前にも、

 とーさんの遺伝子がいるだろ、

 

 食いしん坊だから、

 食べ過ぎてデブデブ

 になるよ!!

 

いくら、だんなさんが筋肉でも

man tying his shoes

 自分が、

 デブデブになったら

   意味ないじゃん!!

 

 「えー

  私は、かーさんの子供

  だから大丈夫!!

 

 「とーさんは、

 お前に協力しようと、、

 

 person standing on white digital bathroom scale

 

あんた、

  大人げないか止めなさい」と

 

少し誇らしげな妻の声がした。

 

・・・

 

でもね、

   この子は、結局、あんたみたいのと

   結婚するのよ。

 

(なんか、

    なぐさめになっていない、、)

 

妻に合わせて、

娘がかぶせて来た、

 

おとーさん、大好き」と。

 ice cream on glass Mason jar

こいつ、お菓子が食べたいのだ

 

 

でも、この一言で落ち着く。

まあ、事実は変わらない。

 

尊敬されるように頑張るとするか!!

f:id:jkoncom:20200107151900p:plain

イェ~!

 

やっぱり、

人は自分の存在と、

その存在大きくするための

メリットに動くな。

 

今回は、コーチングのプロ、

平本あきおさんの

「相手の関心に関心を持つ」です。

会話の参考として下さい。


3つの聞き方・相手の関心に関心を持つ 【平本あきお コーチング動画】

 

 

 でも、少しぐれるぞー!!

 man sitting and smoking

 フー、ブラックな俺。

 いけるかも。