【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント「AIとの戦い」

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】

-----------------------------------------------------------

■AIとの競合関係

子供は、流れに逆らわないから時流に乗れる。

AIの目的は「生産性」を高めること、生産性で戦ったら勝てない。

AIに出来ないことは、「怠ける」ことだ。

怠ける名人の子供達から大人は生き方を学べると思った。

こどもから未来のコミュニケーションを学ぼう

------------------------------------------------------------

Surgery, Hospital, Doctor, Care, Clinic, Disease

小4の娘が「ドクター X」にハマっている。

「わたし、失敗しないので」と言って、お皿の上にあった目玉焼きを、

慎重に、慎重に、

素早く、ご飯の上に乗せ換えた。

 

フュルルる~、るる~ドクターXの音楽が頭に鳴り響く。

 

「これは、目玉焼きと格闘した、

    小4の物語である。」

 sunny side up egg on frying pan

フュルルる~、るる~

 

娘が大きく目を見開き

黄身と白身の間に箸を入れた。

 

醤油が流れ込み、「バイタルは?」と言って騒いでる。

 

 

家庭内防衛軍での食卓指令本部での会議の様子だ。

 

小学4年生の娘が

AIに負けない職業はなにかな?」

とーさん、

 

娘は、今、ドクターX 、

テレビで、米倉涼子が主演のドラマにはまっている。

 

メインテーマは、「AI vs 人間のドクター」なのだ。

 

だから、

娘は、AIのことが気になるらしい。

 

 

 

ねぇ、ねぇ、わたしは、

 

AIに勝てるのは、

「学校の先生だと思う!」

 

「だってさ~、いろいろと

  問題があるでしょ、

  多くの生徒にも対応しなてはいけないで    しょ。」

 

   だから、AIには、無理だよね。」

 

 

(確かに、問題を起こすのは、

                    お、ま、え だ!!)

 (おまえが、何人もいたら、

                       AIは壊れるな!!)

 

 

(ふっ、勝った。。。)

 

 

とーさん、思うけど、

 

学校は勉強するところ

 でしょ。

  

だから、ユーチューブで世界一優秀な先生が教えれば

  

一人で済むじゃん

  

 先生は、いらなくなるよね~。」

 

 

娘「・・・・」

 

(ふっ、勝った!)

 

あれ、無視かい、

 

 

無視???

 

 

(でも、まてよ、本当に

 効率を求めるの正しいのか

  そうだろうか?

 

そうしてる間に、

 

 

外から帰宅した

中三の受験生の息子

食卓に座った。

 

彼は、日頃から親に隠れて

スマホで鍛錬を積んでいる。

 

隠れライン隠れボカロ隠れマンガの名人だ!

*ボカロとはボーカロイドと言ってAIが作った音楽らしい。

*先日も新しい技を開発

―――――――――――――――――

スマホ抜け身の術」を開発

この術は、スマホのハードカバーだけを残し、

スマホの中身のみを そっと持ち出し、トイレでスマホる技

*この術は、開発して直ぐに母親によって破られた。

―――――――――――――――――

 

「!!!」

 

妄想が降ってきた~

 

俺は、分った!

こいつなら、AIに勝てる!!

人類を救う秘密兵器だ!!

Sword, Victory, Triumph, Weapon, War, Warrior, Knight

 

 あ!!

 

これからの人間は、

怠けることが大切なんだ!!

 

だって、

”機械には怠けること”が出来ないから

 

 

私は、改めて娘に伝えた。

 

「AIに勝てるのは、にーちゃんだ、と」

 

 

「・・・・」

 

(場がしずまりかえった。。)

 

 

家庭内平和防衛軍は、未来を見据える。

 

でも、でも、でも、

怠けるなら~

 

塾代、返せー!!

 Atomic Bomb, Mushroom Cloud, Explosion

 

 やり過ぎか。。