【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント【感情の把握で損をしない|妻の怒り】

【話し方:コミュニケーション能力アップのヒント】

女性は、家事、育児と多重の仕事を同時にしている。だから、ストレスがたまり、放電のため雷を落とす

なるほど!!

受けることは、女性を救うことだ!!

--------------------------------------------

 

f:id:jkoncom:20191203170525p:plain

 

「また、

落とされた!!

 

 

ストレスが溜まる。

 

だから、

雷が落ちる。

 

 

 

なるほど~!

 

 

なら、

小さく放電をさせて、

一度のエネルギーを小さくしょう~!!

 

 

会議だ、会議だ、

対策会議だ~。

 

 家庭内平和防衛軍の書斎で

いつものように一人会議だ。

 assorted books in shallow focus photography

 

改めて、

家庭内平和防衛軍が

攻撃にあう

状況を整理してみた。

 

 

先日も、 

私が、コーヒーを入れた。

トリップ式なので

「ポタポタ」コーヒーが垂れた。

テーブルに何滴か垂れた

 

「コーヒー、

いれるのはいいけど、

ちゃんと、

きれいにしてよね!!

 orange and white tabby cat sitting on brown wooden table in kitchen room

 

「あっ、悪い

  

(私の心の声)

 気がついてなかった。。

 黙って拭いてくれれば 

    いいじゃん!!

 

 わざとじゃないよ!

 

 

「・・・」

 

 

いつっーも

そーだよねェ

 

あんたは!!

 Summer, Waters, Sea, Leisure, Ease, Pair, Couple

 

  あ~あ~~~~

 

 

 

 でも、改めて考えてみると、

 

 いつも、

言われていることは同じ

 

・出しぱなし

・汚しぱなし

   

言われる ⇒ 直さない ⇒ 

⇒また、言われる ⇒ また、直さない。

⇒ また、雷⚡

 

Lego, Stormtrooper, Cycling, Trick, Balance, Stable

 

怒らせサイクルが回って

ストレスが積みあがる状態だ!

 

妻の立場になり、

冷静に考えると

 

妻のストレスを自分が

積み上げていたのだ。

 

 ・出しぱなし ⇒誰が片付けるのか。

・汚しぱなし ⇒誰が掃除するのか。

 

「ちょっとぐらい、

  いいじゃんかー!

  こっちは、、

 

 これは、自分の基準だった。

 

 

妻には、

妻の基準がある。

 

その基準で

家事と言う仕事をする。

すべて、妻がする。

 

 

あ~、

会議が終わった、

f:id:jkoncom:20191028115047p:plain

 

   わかっていないのは、

 自分だとわかった!

 

 

寛容な妻に感謝だ。

 

妻は、雷ではなく、

蕾をくれていたんだ。

 

俺を育てる蕾だ。

f:id:jkoncom:20191028112028p:plain

花に育てて、

白旗を上げよう~!!

 

【家庭内平和防衛軍の 

                 ブログを書くにあたって】

 ------------------

自分は、人のことを理解していなかったなと思う。 家族が出来たことで、少しづつ、人の感情が理解できたり、自分自身のことも理解できて来るようになってきた。これからも家族を、妻、息子、娘を師として、人を知るために学ばせて頂こうと思います。

そして、家族へ感謝しつつ、

これからも家庭内の平和維持活動を続けたと思います。

 家庭内平和防衛軍 隊長

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回参考となった書籍は、これ!

どんな時も、「相手の立場から物を考えること」がトラブルを最少化する手段であることを学びました。