【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント【伝わらないイライラ|娘の未来の王子様】

【話し方のヒント】

-----------------------------------------------------------------------

どんなに起こしても娘は起きない。

だから、娘を叱った。

 

娘が起きない理由は、未来に問題を感じていたから、

私が問題にしていたの今、現在の事だった。

 

自分の勝手な思い込みが、

娘の心を傷つける。

--------------------------------------------------------------------------

orange tabby cat sleeping on white pet bed

小学4年生の娘

「おとーさん、明日の朝は6時に起こしてー」

 

「ああ、なら起こすから、ちゃんと起きてよ、じゃあ、おやすみー」

 

 

翌朝

ジィリ~~~ン、ジィリ~~~ン、

目覚ましの音が鳴る。

ちょうど、午前6時だ。

 

よし、娘を起こそう!

 

「ひーちゃん、6時だよ、

    起きなさい。」

 

(・・・)

 

「起きなよ!」

(・・・・)

Alarm, Clock, Cat, Time, Morning, Garfield, Annoying

「起きなってば!!」

 

「あ~ん、あと10分」

 

それから、

15分毎に起こして、

7時になり、

8時が過ぎてまだ起きない。

 

今度は、

ベットの中でマンガを読み始めた。

woman lying forward on bed while reading book

「何で??

朝6時に起きると言ったじゃないか!!」

 

「何で起きないの???

 

「・・・」

 

「何で、マンガなんか読んでの?

起きなよ!!

 

「昨日、

6時に起きると言ったじゃないか!!」

 

「・・・」

 

「もういい!!、

だから、

お前は!!」

 

「○×▲×○!!!」

 

娘を責めた。

 

 

 

妻が隣の部屋からやって来た。

どうしたの?

man sitting on sofa beside woman

こいつが、

6時に起きると言ったのに

起きいないんだ!

 

「しかも、

マンガを読んで部屋で

立てこもりだよ!!

 

「それで、

   理由も言わないんだ!!

 

わけわかんないよ!!

 

 

あ、それ、この子、

     漢検の直しが、いやなよ。

 

この子の頭の中はねぇ、

漢検の勉強をするマルつけされる

×がつく

やり直し面倒、いや

 

なるほど!!

 

 

自分は、約束を守らない娘を責めた。

 

寝ている理由は、

眠いだけだと決めつけていた。

 

そうなんだ、

娘は、

未来に不安や不満

あるから動かないのだ。

 

 

自分は、今の事を問題にしていた。

娘は未来のことを問題にしていた。

 

だから、かみ合わないのだ

 

 

妻が娘に言った

 

ほら、早く起きないさいよ!!

やるよ!!

お手だってあげるから一緒にやろ

 

はーい

 

言って娘がベットから出て来た。

 

 

女性は、

常に未来を夢みているかも知れない。

いつも問題は、未来の王子様のことだ。

Schlossgarten, Prince, Princess, Human, Culture, Woman

次は、娘の近未来の問題を

考えてみよう。