【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

【娘に切れかけて!そんなリアクションすんなよ!|話し方のヒント】

【話し方|コミュニケーションのヒント】 

 

話が上手く行かないのは、

相手の事を知らないから。

 

娘に関心はあるが、

娘の関心ごとには関心はなかった。

 

相手の関心ごとに関心をもつ

 

 小4の娘がお風呂からあがった時に

洗面台の前でドライヤーをかけながら

話かける。

 

学校はどう?

ふつー

 

好きな科目はあるの?

べつにー

 

「学校、楽しい?」

だからー、ふつー

 

「そうー、ダンスは上手くなった?」

わからない、、

 

「・・・」

  woman covering her face with an open book

 

 どっかで見た、

 

芸能会見か!!

 

 

 自分は、

娘のことを

知っているつもりだった。

 

ただ、よーく考えてみると、

全ての情報源は妻だった。

 

妻が娘の出来事を

私に伝えてくれていたのだ。

 

自分は、娘との会話をせずに

テレビで見た、芸能人のプライベートみたい知っているつもりになったていたのだ。

 

妻の言葉で、頭の中で娘を理解

していたのだ。 

 

考えると、

私が娘から

直接入手した情報は少ないのだ。

 

そんな娘との関係の中、

自分が娘から情報だけ入手しようとするかお互いにストレスがかかるのだ。

 

娘からすると事情聴取にしか感じられず

だから、口を閉ざす・・

 gold and white masquerade ball mask

 

 

自分は、仲良くしたいのに・・

 assorted candies

 

 

 

 昨夜は、

試しに作戦変更した。

 

またそ

洗面所で娘にドライヤーを

かけながら話す。 

 

娘が好きだと言うユーチューバーの

話をした。

 

「きょんくま」チャネルと言うのがあるらしい。 きょんちゃん、くまちゃんの二人組らしい。

 

 そこで、

私が、普段とテンションをかえユーチューバーになりきり

 

ひょんこまチャネルのこまちゃんでーす。」と

 

洗面台の鏡の前でやり始めた。

(パロってます。)

 

 「でえーわ、

    ひょんちゃん!

    ひょんこまチャンネル

    スタートしますよー

 

 

 「あ、ひょんちゃんさー、

     学校の校長先生はどんな人ですかー」

 

の、校長先生ですねー!

 校長先生は、ここだけの話、

 頭のてっぺんが

  ハゲちょろりんなんです!

  そのハゲちょろんが、

    おじきをすると見えるのです!!

 

おー、それは、痛ましやーーー

 

では、担任の先生は、どうですか

 

担任の先生は、

  産休に入るそうです。

だから、体育が違う先生が来て

  つまらないでーす!!!

 

なんと、なんと!!

 

こんな感じでお互いにユーチューバーになりき自然と娘のことを知ることができました。

 

 


【学校貸切】”GPS鬼ごっこ”を学校全部使ってやったら面白すぎた!!!

 今朝も「きょんくまのGPS鬼ごっこ」が好きだと言って

家族の朝の会話でも話題となりました。

 105万のチャネル登録者がいる人気ユーチューバーです。

-----------------------------------------------------------

 

洗面台ユーチューバーを終えて

自分の中で考えてみた。

 

デールカーギーの

「人を動かす」の中の一説を

思い出した。

 

魚釣りをする時に、

私の大好物のケーキエサにするか。

魚の大好物のミミズをエサにするか。

 

 

娘を釣るわけではないが

 

子供の好きなこと

話し合うこと

子供と

同じテンション

になること

 

大切だと思った。

 

これが子供と一緒に遊ぶことかも

知れない。

 

 

娘であっても娘の関心ごとに関心をもつ

 

私は、娘に関心はあるが、

娘の関心ごとには関心はなかった。

 

もっと相手の関心ごとを知ろうーーと!

f:id:jkoncom:20200107151900p:plain

イェ~!

 

 

今回、コミュニケーションで参考になる動画これです。

 【鴨頭嘉人さんのyoutubeチャネル登録をして是非学びを深めて下さい。】