【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

【妻に伝わらなくて ”いびられる~” |話し方のヒント】

【話し方|コミュニケーションのヒント】

口を開く前に共通のベースで話しているか確認をする。

○○話だけど、、

と必ず前フリをする。

これを忘れると怒りに触れる!!

man sitting while holding glass of beer

やっぱり、

最初のアプローチを考える必要がある。

 

会話の入口は、

起承転結を意識しよう。

 これを訓練すれば、

間違いない。

 

 【3つのメリット】

前提は必ず共有できる。

・話が一本化れて伝わり易い。

・ビジネスにも使える。

 

例えば、

 私は、昨日も起承転結がないことで、

こんなトラブルに陥った。

 

f:id:jkoncom:20200106112633p:plain

(私)

あのさー息子が受験する

     ○○高校が一押しかなー。

 

どうかな?

 

(妻)

はぁ~

 

何で、いま?

いきなり、

    何を言ってるかわからない!!

 

私のこころの声

(え、だって、その話をしてたじゃないか!

 

だいたい、いつのはなしよ、

      あなたは言葉が足りないのよ!!

 

それから、あんは、、じっとしてられないの?!!

 

クゥー、、ここで、

でも、」なんて言ったら、、

 爆発するだろうな。)

f:id:jkoncom:20191219165017p:plain

 

 

 

「うぅん。そうだよねー」

 

く、く、くやしい、言い返したい、、

 我慢我慢、、自分の説明が不足だ、、

 

 

息子の高校とは関係ない話が

展開されイライラだけが残った。

 

 

なので、

つぎのアプローチは起承転結を意識

して話する。

 

家では、

堅苦しくなると思い封印をして来たが

やはり、妻にもちゃんと話を伝えること意識しよう

 

よく考えると、

家族ですら伝わらない話をすると

言うことは、他人にはなおのこと伝わらない

 

他人は、反論したり、突っ込んだりしないから

問題にならないだけだ

 

よし、家庭内での訓練を強化しよう!!

それでこそ、家庭内平和防衛軍ではないか。

よし、次からはこんな感じで会話をスタートしよう。

 

起=子供の受験の事だけと、

承=○○高校の学校の方針はいいよね。      

転=だから、○○高校が一押しかな。

結=どう思う

 

もちろん、

面倒で、

はしょることもあるかも知れない。

でも、妻にしっかりと伝えること

これを意識することは大切だと

改めて思う。

 

それは、妻は自分の

最大の味方だからだ

 

よーし、妻の胸を借り練習、練習!!

 

起=話をする前提を言葉で確認する。

承=前提の中のどんな話しなのかを話す。

転=自分の意見を話す。

結=伝えたいこと、 やって欲しいことを話す。

 

 f:id:jkoncom:20200107151900p:plain

イェー!! 

 

最後に、話し方の学校で習った

ワンスピーチ、ワンメッセージの話が参考になります。

ご覧ください。もし、興味があればチャネル登録して

更にレベルアップを図って下さい。


口下手を克服!わかりやすく伝わる話し方のコツ