【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント【コミュニケーションとは|妻から見た自分】

【話し方のヒント】

「あんたは、いつも自分のことしか

   興味がない!」と妻から言われる。

 

 相手からどう見えるかを意識して、

 相手の中の自分を育てる必要がある。

 「相手から見た自分も本当の自分

    でもある。

 

Beautiful, Bird, Blue, Calm, Color, Elegance, Feather

 

ねぇ、聞いてる!!?

聞いてるの!!

 

あ、ミスった。

別の事を考えてしまった。

 

う、うん。。。」

 

 

じゃー言ってみなさいよ!

ほら、言えないじゃん

 

ほんと、考えてないよねー

 

うっ、耐える時間帯だ。

サッカーだって流れがある。

夫婦生活も同じだ。

 

いたい、あんたは人の話を聞いてないよね!!」

Photography of a Boy Kicking Another Boy

 

そ、そんなことないけどさ、、」

 

だって、、」

 

あっ、余計ないことを言った

 

はぁ~

だって、何?

roaring brown bear

 

耐える時間は続く。

 

 

何故、こんな事が起こるのか。

panda sitting on trunk forest

 

 

もう~、

怒られるのいやー

 

もう、

耐えるのいやー

 

 

これからは、

妻の話を”聞くことだけに集中”しようと思った。

 

black Marshall headset

 

現在、妻と話した時に、

 

・言ったことをリピートする。

・内容を確認をする。

・例え話で言いかえる。

 

こんなことを行っている。

 

最初は、

怒られるのがいやでやっていたが、

 

でも、

自分がいかに妻の話を聞いてないか

理解が出来た。

 

妻に甘えていたのだ。

 

コミュニケーションは、

相手の存在を自分の中に置くこと、

そして、自分の存在を相手の中に

置いてもうこと。

 

この関係性が交われば交わるほど

親密になれる。

逆に、このバランスが崩れると

破局が起こる。

 

grayscale photography of kids walking on road

妻に優しくしてもらおっと!!

 

 

men's white t-shirt

イェーーーー!