【 コミュニケーションで損をさせたくない】

日々の生活の中で「コミュ力アップ」につながるヒントを探しのブログです。

話し方のヒント【共感ポイント|超簡単!初会話!!】

【話し方:コミュニケーション能力の向上】

相手に興味がないから

共感のポイントが見つからない。

だから、会話が展開しない。

なので、共感のポイントを神経衰弱の様に探し回るより

 

相手の中に自分を見ける

作業をすると良い。

man in grey jacket leaning forward on map

 

先日も、

目の前にいた

初対面の女性の目が気になったのです。

 

「何故、気になるか」

自問自答してみたところ

 

自分は、

一重まぶたで

二重のクリクリ目に昔から憧れがあることを思い出しました。

 

だから、

彼女の目に意識が行ったのです。

f:id:jkoncom:20200110113703p:plain

 

そこから、

が素敵ですねとか、

shallow focus photography of purple frog

 

視力は、とか、

(視力の話も現在老眼になり

    不便を感じているから

person holding eyeglasses

 

など、

話を展開することが出来ました。

 

更に、

着ている服に着目し、

 

グリーンの服を

選んだ理由はどうしてか。

(グリーンも自分が好きな色だから)


他の好きな色はなど、

質問をして行きました。

Jeans With High Waist, Buy, Moscow, Clothing, Topic

 

こんな感じで、


(そう言えば、二重が好きだ。

     かみさんも二重だ。)


(そう言えば、視力、

      老眼で見るのが不便になった。)


(あ、そう言えば、色、

           俺はグリーンの服を選ぶな。)

 


自分が、

何故、気になるのを考えて、

質問を行くと興味が湧いてくる。

 

でも、

実際は、話している内に楽しいなり

彼女自身に興味が湧いて来ました。

 

 

やっぱり、

 

りきんで話をしようとしていたり、

自分にウソをついて

無理に話そうとすると

 

相手にぎこちなさが伝わり、

お互いに楽しくない。

 

それなら、

 

相手の中にある

自分探しをする。

 

だって、

 

自分がどういう人間かを

他の人を通して理解することが

出来るから。

 


それなら、

誰とでも興味を持って

会話出来ますよね。

 

だって、

自分のことだから。

 

そもそもコミュニケーションは

自分の存在を確認する作業

かも知れませんね。

 

また、逆に

相手の存在を自分の中に

取り入れる作業かも知れないですね。

 


いずれにしても、

 

お互いに理解が深まると

豊かになれますよねー。

  

【追 伸】

   

自分の年齢は、57才です。

だんだと人とお別れをする

機会が増えています。


昨年も大好きな先輩と

お別れをしました。

 

ただ、悲しいと思うより、

正直、寂しいと思ったのです。

 

あ、あ、また一人、

自分を知る人が少なくなった。」と

 

自分は、

先輩の姿の中に

自分を見ていたのだと思う

 

自分の存在は、

人の中にあるかも知れない。

 

人を大切にすると言うことは、

自分の存在を大切にすることだと

感じました。

 

コミュニケーションで

人は豊かになれる。

 

 f:id:jkoncom:20200108114614p:plain

 小さく、イェ~。